アレルギー科

アレルギーによる症状があらわれた場合は、受診されることをおすすめします。 アレルギーの原因の検索をおこない、効果的な治療を提案します。

目の症状 :目のかゆみ、目の充血
鼻の症状 :くしゃみ、鼻づまり、鼻水
のどの症状:咳、のどがつまった感じがする、息苦しい
皮膚の症状:かゆみ、湿疹、じんましん

1. 鼻・目アレルギー(花粉症)舌下免疫療法

当院では、内服薬、点眼・点鼻薬の他、舌下免疫療法もおこなっています。
舌下免疫療法は、アレルギーの原因となる物質(アレルゲン)を毎日口に含むことで、体を慣らして症状を抑える治療法です。ダニとスギの2種類があります。
舌下免疫療法の利点は、

• ・ 舌下免疫療法は、鼻炎の体質改善作用が期待される唯一の治療法であり、治療終了後も長期間効果が持続する可能性があります。
  • ・ 舌下免疫療法は、注射に比べて痛みがなく、重篤な副作用の頻度も低いため、安全性が高い。
  • ・ 舌下免疫療法は、自宅で服用できるため、通院の負担が少なく、費用も比較的安いです。
舌下免疫療法は、ダニによる鼻炎とスギ花粉症に悩む方にとって有効な選択肢の一つです。あなたも舌下免疫療法で、快適な毎日を迎えませんか?
開始時期をずらせばダニとスギ両方の舌下免疫療法が行えます。

2. 食物アレルギー

アレルギーを起こす食物を取ると、じんましんだけでなく、吐き気、気分不良、息苦しさが生じることがあります。これをアナフィラキシー(重篤なアレルギー症状)と呼びます。時に症状が急速に進行して死に至ることがあります。アナフィラキシーを経験した方には、内服薬のほかに自分で注射する治療薬(エピペン)の携帯をおすすめします。
当院で処方することができます。ご相談ください。

アレルギー科